職場の子が失踪、すべてその子の責任というわけにもいかない

私のアルバイト先に新しくきた子がいました。歳も近かったためすぐに仲良くなり、プライベートの話やたわいもないこともお互いちょっとずつ喋れる仲になっていたのですが二週間ほどでいなくなってしまいました。何か嫌なことでもあったのかいろいろ相談にのってあげられたらこんなことにならなかったのかなと思うととても悲しかったです。事前にいなくなることがわからず、このように急にいなくなると全く何もわからない状態で消えてしまうことと一緒なのでただ、バイトが嫌だったのか、精神的に嫌なことがあったのか、他に彼女にしかわからない何かがあったのか心配すればするほど自分の無力さに悔しさを覚えました。いなくなる、失踪するというのは本人がどのような気持ちだったのか誰にも何も言えずにそうなってしまったのであればいなくなったその本人がただ逃げたのではなくて、その状況を一つも把握できなかった、その本人の異変に誰も気づくことができなかった、私はこう思います。

たとえすべて嫌になって投げ出して自分勝手にいなくなってしまったとしても100パーセントその人を責めることはできないと思います。私はその時とても心配してすごく悲しかったのですが、最近の子はすぐになんでも嫌になるとやめてしまう、やる気がない根性がないなどと、ひとつも心配せずただただ責めている人もいました。私はそうではないと思います。たしかに周りの人に迷惑をかけるかもしれないですし大きな穴があくかもしれませんがまずはその人の心理状態と言えば少し大袈裟ですが心に何かひめていたのではないかなと、心配するのが普通だと思います。私だっていつ何を投げ出していなくなるかもはっきりいってわかりません。自分のことなのにわかりません。でも周りにいる私に関わってくれている人がもし急にいなくなったりするととにかく辛くてどうしたらいいのかわからなくなると思います。そうなる前に相手の異変に気づけるように、あたりさわりのないように最近どう?など、かるく声をかけたりすればもしかしたら何か変わるかもしれません。事前にいろんなことがふせげるかもしれません。