まさかの上司の子供が失踪で会社大迷惑

10年ほど前に勤めていた会社の上司が、いつからか早退や遅刻を繰り返すようになりました。

部下の早退や遅刻に対して怒鳴り散らしていた人だったので、「理由があるにせよ勝手なものだな」と、あまり快くは思っていませんでした。

勤怠不良の原因は、後日、本人から聞く機会があったんですが、それはなんと「子供の家出」。

高校生になる娘が、よくない男と付き合いだして不良化。それにより頻繁に家出をしたり、警察に補導されたりしているとのこと。それを探しに行ったり、引き取りに行ったりするために早退や遅刻をしている、とのことでした。

他人の家庭のことなので、「大変ですね」としか言えませんでした。実際上司はどんどん痩せていったので、とても大変だったと思います。

怒鳴ったり暴力をふるったりする人でしたので、そういう面が娘さんに影響したかもしれませんが、私にはわかりません。

しかし上司が、「社会人たるもの何があっても早退や遅刻をしてはいけない」と、体調が悪い部下にも怒鳴り散らしていたことを考えると、なんとも言えない気持ちになったものでした。

家族が心配だという気持ちは十分に理解ができます。もしも、上司が、体調が悪い部下の気持ちなども汲んでくれる人であったなら、私たちは、もっと上司の早退や遅刻に対して寛容だったかもしれません。その後に私は離職し、どうなったかは分かりませんが、先日その上司をハローワークで見かけました。まだ引退する年齢ではないことを考えると転職を考えるなどしているのかもしれません。その当時の娘さんの家出が原因かは不明ですが、元上司の姿を見かけて、当時のことを思い出しました。