IT系社員の失踪はすぐ捜索願を出し人探しすべき

私の会社の同僚が失踪したときの話です。私はIT系の会社でわりと激務な環境で働いていました。いつもと同じように朝出勤して仕事をしていると、同じ部署の同僚が出社していませんでした。先輩と寝坊かなと話していたのですが、お昼を過ぎても夕方になっても、何の連絡もなく出社してきませんでした。結局その日は来なくて、次の日の朝も同僚は出社しませんでした。

上司が心配して彼の一人暮らししている家へ行ったところ、インターホンを押しても出て来ないので玄関のドアを開けたところ、鍵がかかっておらずドアが開きました。中を除いても同僚の姿はなく、電気も真っ暗だったそうです。

結局彼とは連絡がつかない日が続き、実家の両親に連絡しても彼の消息はわからないままでした。彼はどこに行ったのかわからないまま一週間が過ぎ、警察にも届け出したそうです。

そのまま時間だけが過ぎていき、結局彼から連絡はありませんでした。最近の彼の様子を上司から聞かれたのですが、特に変わった様子はなくといった感じでした。仕事もいつも通りの忙しさで、トラブルがあったとかもありませんでした。その後、同僚の住んでいた部屋は両親が引き取りに来て、同僚は行方不明のままでした。

それから半年ぐらいして、上司の元に失踪した同僚の親御さんから連絡がありました。なんと、彼が帰ってきたそうです。というのも探偵を雇って足取りをつかんでもらったそうです。しかも失踪していた間の記憶がないとのことでした。これから実家でゆっくりするそうで、無事に帰ってきたことだけでも安心しました。未だに失踪については謎のままです。

参考にしたサイト
行方不明者の捜索方法 | 警察・探偵・自分・ネットで

会社の金を持ち逃げ、すぐ警察に連絡を

零細企業で共に毎日働いてきた次期社長と言われてきた現社長の娘婿が突然の失踪を経験しています。家族同然のように働いてきたのに、ある日を境に突然出勤しなくなったので不思議に思い、社長に尋ねるとどこに行ったのかわからないと言うのです。何がおかしいかと言うと、この人物は娘婿で離婚をしてから失踪してる点です。社長は何か隠しているはずだと考えていたら、案の定、彼が失踪してからお金の問題がどんどん出てきます。あれほど赤字の会社をなんとか立て直そうと一緒に頑張ってきたのに、彼は娘婿の立場を利用して会社のお金に手を出していたのです。そんな分の悪いことを知られたくない社長は、従業員数3名の中の1人である私にさえ隠していたのです。振り返ると、彼は失踪の半年前からおかしい点はあります。

どんなに忙しくて休みたいはずなのに、一番最後まで残業をするし、皆が休んでる休日でさえ、仕事をすると言って出勤していたのです。それは、会社のお金を引き出す為だったのです。それだけでなく、関連企業の従業員から数百万もの借金をしていたのです。会社からお金を盗むは、周りから借金はするわで最悪です。会社の評判はガタガタになり、倒産してもおかしくない状況です。身の回りの準備をしてから失踪している点が納得できないです。離婚した奥さんは社長の娘さんです。何が原因で離婚に至ったのかわかっているはずですし、離婚してから失踪までに1週間以上は期間があります。彼は消費者金融から多額の借金があったらしく、その返済が不可能と考えて、奥さんと離婚してから失踪したのです。残された私を含めた従業員は茫然です。

職場の子が失踪、すべてその子の責任というわけにもいかない

私のアルバイト先に新しくきた子がいました。歳も近かったためすぐに仲良くなり、プライベートの話やたわいもないこともお互いちょっとずつ喋れる仲になっていたのですが二週間ほどでいなくなってしまいました。何か嫌なことでもあったのかいろいろ相談にのってあげられたらこんなことにならなかったのかなと思うととても悲しかったです。事前にいなくなることがわからず、このように急にいなくなると全く何もわからない状態で消えてしまうことと一緒なのでただ、バイトが嫌だったのか、精神的に嫌なことがあったのか、他に彼女にしかわからない何かがあったのか心配すればするほど自分の無力さに悔しさを覚えました。いなくなる、失踪するというのは本人がどのような気持ちだったのか誰にも何も言えずにそうなってしまったのであればいなくなったその本人がただ逃げたのではなくて、その状況を一つも把握できなかった、その本人の異変に誰も気づくことができなかった、私はこう思います。

たとえすべて嫌になって投げ出して自分勝手にいなくなってしまったとしても100パーセントその人を責めることはできないと思います。私はその時とても心配してすごく悲しかったのですが、最近の子はすぐになんでも嫌になるとやめてしまう、やる気がない根性がないなどと、ひとつも心配せずただただ責めている人もいました。私はそうではないと思います。たしかに周りの人に迷惑をかけるかもしれないですし大きな穴があくかもしれませんがまずはその人の心理状態と言えば少し大袈裟ですが心に何かひめていたのではないかなと、心配するのが普通だと思います。私だっていつ何を投げ出していなくなるかもはっきりいってわかりません。自分のことなのにわかりません。でも周りにいる私に関わってくれている人がもし急にいなくなったりするととにかく辛くてどうしたらいいのかわからなくなると思います。そうなる前に相手の異変に気づけるように、あたりさわりのないように最近どう?など、かるく声をかけたりすればもしかしたら何か変わるかもしれません。事前にいろんなことがふせげるかもしれません。

営業目標未達の社員が失踪、帰郷よくあるはなし?

私の会社の友人があるとき、失踪したお話です。もともと彼は営業をやっていたのですが、目標がなかなかできず、大変そうでした。そしてあるとき、会社から営業のために外出したきり、戻ってきませんでした。普段であれば夕方に営業担当者はほとんど会社に戻ってきて、事務仕事をするのですが、彼だけ帰ってきませんでした。徒歩で外出したらしく、車や自転車はあり、ただ会社の営業用カバンとともに姿を消しました。会社の上司が電話をしていましたが、応答せず、そのまま次の日になりました。しかし朝の朝礼の時間になっても姿を現さず、無断欠勤しました。また上司が電話をしてみるものの、やはり出ません。

彼は会社の寮に入っていたので、会社の寮にも電話をしてみました。すると寮の管理人も、彼は昨日から帰ってきていないし、食堂も利用していないということがわかりました。なにか事件に巻き込まれたのかと思いましたが、とくに何の事件も身の回りではおこっていませんでした。そこで人事が彼の実家に電話をかけてみました。すると実家に彼はいました。どうやら、昨日の営業で心が折れてしまったらしく、実家のある田舎に帰ってしまったようです。人事に対しては親がとても謝っていたようです。後日彼は営業用カバンを返却しにきましたが、そのまま会社をやめ、寮からも出てしまいました。

一時期は失踪かと大騒ぎになりましたが、見つかってよかったです。彼はいま実家でゆっくりとしているそうです。

まさかの上司の子供が失踪で会社大迷惑

10年ほど前に勤めていた会社の上司が、いつからか早退や遅刻を繰り返すようになりました。

部下の早退や遅刻に対して怒鳴り散らしていた人だったので、「理由があるにせよ勝手なものだな」と、あまり快くは思っていませんでした。

勤怠不良の原因は、後日、本人から聞く機会があったんですが、それはなんと「子供の家出」。

高校生になる娘が、よくない男と付き合いだして不良化。それにより頻繁に家出をしたり、警察に補導されたりしているとのこと。それを探しに行ったり、引き取りに行ったりするために早退や遅刻をしている、とのことでした。

他人の家庭のことなので、「大変ですね」としか言えませんでした。実際上司はどんどん痩せていったので、とても大変だったと思います。

怒鳴ったり暴力をふるったりする人でしたので、そういう面が娘さんに影響したかもしれませんが、私にはわかりません。

しかし上司が、「社会人たるもの何があっても早退や遅刻をしてはいけない」と、体調が悪い部下にも怒鳴り散らしていたことを考えると、なんとも言えない気持ちになったものでした。

家族が心配だという気持ちは十分に理解ができます。もしも、上司が、体調が悪い部下の気持ちなども汲んでくれる人であったなら、私たちは、もっと上司の早退や遅刻に対して寛容だったかもしれません。その後に私は離職し、どうなったかは分かりませんが、先日その上司をハローワークで見かけました。まだ引退する年齢ではないことを考えると転職を考えるなどしているのかもしれません。その当時の娘さんの家出が原因かは不明ですが、元上司の姿を見かけて、当時のことを思い出しました。

会社を無断欠勤からの解雇は妥当

以前、同じ会社に勤めていた男性社員のお話です。10年ほど前に離婚した彼は一人暮らしをしていました。そして恋人ができ再婚する事になりました。彼はとても嬉しそうに「結婚式に来てほしい」と言ってきたので私達は快く了承し祝福しました。しかし、それから数ヶ月がたち結婚を目前に控えたある日、婚約者の女性が行方不明になりました。会社にも出勤しておらず携帯も繋がらない。彼は会社を休んで彼女を探し回っていましたが見つからず…それから一ヶ月程たったある日、彼女から連絡がありました。彼女曰く「実家の母親が倒れたので故郷に帰っていた。今はとても具合が悪く結婚の報告どころではないので、結婚は少し延期したい」と。

しかしよくよく話を聞いてみれば、彼女は彼行きつけの飲み屋の外人ホステス。結婚を餌にいいようにされているのは誰が聞いてもすぐに分かりました。しかし当の本人は至って真剣なので、その後も店に通ってはお金を使い何とか彼女をモノにしようとしましたが結局失敗。2人は別れてしまいました。その後、彼は鬱になり会社を無断欠勤。心配した上司が何度も家を訪ねましたが、家にいる気配はするものの居留守を使われ会ってもらえず。そのうち、乗用車を置いたまま彼は家から姿を消しました。警察に相談するも、状況的に故意の家出だろうと事件性はないと判断され探してもらえず。それからしばらくして、他の会社で働いている彼を見かけたという人が出てきました。しかし上司はもうどうでもよくなったようで、探しに行くこともせず、彼は会社を解雇されました。